米粉で柏餅♪

おはようございます。

昨日は、端午の節句こと “子供の日” でした。

 

柏の葉をいただいたので、『やのくに純真米粉』で柏餅に挑戦!

 

【材料】10個分

○やのくに純真米粉→200g

○熱湯→200g

○粒あん(こし餡)→100g ※お好みの餡をご準備ください。

☆柏の葉→10枚(すぐに使える状態のもの)

 

◆道具◆

量り、ボウル、ヘラ(シリコン製)、クッキングペーパー、蒸し器、ラップ

 

【作り方】

1)粒あんを10等分にして丸めておきます。

2)ボウルに米粉を量り、熱湯を一度に入れシリコン製のヘラなどで手早く混ぜます。

  良く混ぜ合わせまとまってきたら、更に手で良くこねる。

3)クッキングシートを敷いた蒸し器を準備して、2)の生地を一口サイズにちぎって並べ、

  フタをします。湯気が上がってから15分蒸します。

4)蒸しあがった生地を新しいクッキングペーパー(2枚重ね)にのせ、

  クッキングペーパーで包むように折りたたみ伸ばし、また折りたたみ伸ばし、

  これを繰り返して生地をこねます。熱いので注意してください。

  まとまってきたら生地を10等分に分けます。

5)4の分けた生地をラップの上で楕円形に伸ばし、用意していた粒あんをのせ、

  再度10分程蒸します。

  粗熱がとれたおもちは、柏の葉で包みできあがり。

  (おもちは柏の葉の表にのせます。)

 

“柏餅” は縁起の良い食べ物として親しまれています。

 

子どもの健やかな成長と、子孫繁栄を願う端午の節句に欠かせない和菓子ですが、

日頃のおやつやお茶請けに、是非ともお試しください。

 

あんみつ

 

PAGE TOP