「竹炭」

おはようございます。

 

『竹炭を作りました。』

 

竹林の整備が待たれる所ですが、なかなか追いつかないのが現状です。

当面は生活に支障の有る所、農作物に害を及ぼす所の伐採を優先することで、

少しでも役に立つことがあれば・・・と思い実践しております。

 

竹炭生産の手順

1、原料となる竹林の選定、切り出し、生後3年以上経った中老竹が望ましい
       窯で必要な竹は‘約25本’併せて、燃焼用枯れ竹の切り出しが必要。

2、規定の寸法に切断と割り込み 「長さ 58 ㎝、4~5 ㎝ 巾」
       竹は根元も先端も繊維数は同じであり、根元の分厚い所より、
       3分の2より先端の方が堅くて良い炭が取れる。

3、炭化炉への詰め込み、密封

4、炭化炉への火入れ
  竹以外は使用しない→純粋な竹酢液を採るため

5、炭化炉への火入れ

5、炭出し、製品加工

 

竹炭の活用法
 1、空気の浄化
 2、消臭、調湿(床下など)
 3、園芸、菜園、土壌改良
 4、虫除け
 5、その他

 

できた竹炭は、早速、調湿効果を期待して、

湿気の多そうな山際の古民家の床下に並べました。

 

パウダーマン

 

 

PAGE TOP