圃場の花

おはようございます。

私たちの圃場にも様々な花が沢山咲いています。

圃場に咲く花・・・と言えば、蓮華草。

 

「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」

蓮華草は、やはり、

野原一面に咲いているのが一番きれいですね。

花にも本来、咲くにふさわしい場所というものがありそうです。

 

前の年の秋ごろに、わざわざ種子を蒔いておくこともあるそうです。

土を肥やす効果があると言われます。

 

そのため、苗(稲)を植える前に土を肥やしておきます。

これを緑肥(りょくひ)」と言います。

 蓮華は、根っこのところどころにある根粒というこぶに、

『根粒菌』という細菌が住んでいて、根粒菌には、

空気中の窒素を植物の使える形に変える特別な才能があるようです。

 

肥料としての窒素分をもらうことが出来るそうです。

蓮華は綺麗なだけではなかったのだと改めて思いました。

 

パウダーマン

 

PAGE TOP