米粉の魅力 ~その1~

おはようございます。

 

「米粉をもっと使っていただきたい!」

「親しみを持って頂きたい!」

 

NPO法人国内産米粉促進ネットワークが主になって、米粉の普及を行っています。

 

そのHPに、【米粉の秘めたる魅力】が載っていました!

 

この一文、注目です↓

「米にはさまざまな機能性成分が含まれ、これらは生活習慣病の予防に役立ちます。

日本人の健康づくりに長年貢献してきた日本産米(米粉)を、是非ご活用ください。」

と書かれていました。

 

「そうなんだ!栄養もあるし、健康づくりに貢献してるんだ(^_^)/」

 

↓炊飯器で炊いた米粉パン♪

★まず、米粉の栄養的特徴は・・・・・・

 

①主成分はデンプン

デンプンは体内で代謝され、ブドウ糖になる。ブドウ糖は、脳を働かせ、

体を動かす ‘エネルギー源’ となる。

 

②レジスタントスターチ(難消化性デンプン)を含む

この成分は消化されにくく、大腸に到達し、食物繊維と同じ働きをする。

・コレステロールの低下作用

・血糖値の上昇を抑制するため、糖尿病の予防が期待

・腸内ビフィズス菌の増殖因子となり得るため、整腸作用が期待。

 

③米タンパク質

米のタンパク質はオリゼニンと呼ばれ、

植物タンパク質の中では大豆に次ぐ良質なタンパク質で、

アミノ酸価は、肉・魚・大豆などを「100」とすると、「80」の値に相当する。

 

このような栄養的要素があることを改めて知りました(@_@)

次回は、調理の特性についてお伝えします!

 

じゃりんこ

 

PAGE TOP