原料米の品種が重要なんです

おはようございます。

 

スーパーのお米コーナーに行くと、いろんな品種が並んでいますよね?

「コシヒカリ」「ひとめぼれ」「あきたこまち」・・・

 

なんと、日本全国では300以上も品種があるんだとか\(◎o◎)/!

 

以上、本日の豆知識でした~

 

 

ここから本題!

 

実は、『やのくに純真米粉』にも、原料米の品種別記載があります。

(品種別の記載って珍しいみたいです。)

 

今年使っているのは、「ミズホチカラ」と「ひとめぼれ」という品種。

 

こんなシールで、見分けやすくなっています↓

原料米の品種によって、料理やお菓子などの得意分野が変わるんです!

お米の「アミロース含有量」が影響しています。

 

「ところで、“アミロース”ってなあに??」という皆さま、

【11月27日のブログ】 をご覧ください。

  ↑1・2・3、ポチッとな♪

 

「でも、品種が書いてあっても、何に向いているのかわからないじゃない・・・??」

 

ご安心ください\(^o^)/

裏面には、【用途別基準表】が載っています!

 

『やのくに純真米粉』のミズホチカラは、

↑2番、3番に適しています。

この品種の米粉は、膨らみやすい!生地は、さらっと質感あり。

パン用米粉として注目されています(^^)v

 

『やのくに純真米粉』のひとめぼれは、

↑1番、2番に適しています。

こちらは、しっとりしていて ほんのりとした甘みがあります。

 

次回は、どのような料理やお菓子に使えるか、ご紹介していきます!

 

 

じゃりんこ

 

PAGE TOP