こんなに広いんだ!

おはようございます。

 

『やのくに純真米粉』は、山口県の小さな町「田布施町」で作られています♪

田布施町上田布施の中西地区で、原料となる『やのくに米』を栽培しています。

 

上の図は ‘中西地区’ の圃場の地図です。

この中で、赤く塗られている田んぼが、『やのくに米』の耕作地です。

 

『やのくに米』の耕作面積は、約11万㎡(東京ドーム約2.3個分の面積)

そのうちの約3割の田んぼで、パン作りに適した品種の「米粉専用米」を栽培しています。

 

中西地区を始め、田布施町内では ‘圃場整備事業’ が進められています!

様々な形の小さな田んぼを、形の良い大きな田んぼに区画整理する事業です。

中西地区は今年の春に工事が完了しました。

 

コチラが整備前↓

そして、コチラが整備完了後↓

田んぼを整備することにより、水の流れが良くなり、

また、大きな農業機械が入れるようになり、より効率的な耕作が可能となりました。

 

『やのくに純真米粉』は、自社で栽培した専用米を精米し、製粉しています。

なので、品質には自信があります!

 

そんな『やのくに純真米粉』の生まれ故郷である田布施町。

自然に囲まれた小さな町ですが、魅力的なお店もたくさんあります♪

 

米粉メニューを楽しめる『Caféのも』を始め、

洋食レストラン『フランス食堂』。(お弁当販売もやっています!)

懐かしのフォークソングが流れる居酒屋さん『どんじゃらほい』

本格ベトナム料理&薬膳料理が味わえる『喫茶望(も)』

他にも、美味しいお豆腐屋さん、全国の選りすぐり商品が詰まった小さな売店など…

 

一日では回りきれないかもしれませんよ(^^)/

 

実は、兄弟宰相(岸信介さん、佐藤栄作さん)の出身地でもあります!

 

(山陽自動車道 熊毛インターから約15分、玖珂インターから25分)

ぜひ、一度お越しくださいませ\(^o^)/

 

じゃりんこ

 

PAGE TOP