食の安全

おはようございます。

こんな雑誌を目にしました!

 

いよいよ【HACCP(ハサップ)】が制度化されるんですね。

 

今までの記事でも書いた【HACCP】ですが…

(【HACCP】の記事はこちらをクリック → 5/18のブログ

 

食品の安全性を向上させていく上で基本となる、5S活動がとても重要になります。

 

『整理(Seiri)』

工場内に、不要な物は置かない、持ち込まない。

 

『整頓(Seiton)』

必要な物は、定物定所に保管します。

 

『清掃(Seisou)』

製造施設やその周辺環境などは定期的に清掃し、

工場の稼動中はゴミやホコリなどがないよう、常に清掃します。

 

『清潔(Seiketsu)』

常に整理、整頓、清掃を心がけ、きれいな状態を保ちます。

 

『習慣(Shyukan)』

メンテナンスは決めた手順どおりに実行し、習慣化します。

 

以上の「ローマ字の頭文字【5つのS】」をとって、‘5S活動’ と名付けられたました。

 

‘5S活動’ を通じた一般衛生管理は、HACCPの土台となると言われています。

 

私達も‘5S活動’を心がけます。

 

 

あんみつ

 

PAGE TOP