米粉パンマイスター

おはようございます。

【米粉パンマイスター認定証発行講座】に参加して参りました!

 

『小麦、グルテンなしの「おいしい」米粉100%のパン。

「おいしさ」と「手軽さ」に徹底的にこだわり、

パンコースだけのオリジナルレシピが自慢です』とHPで紹介されています!

 

現在、全国に ‘米粉マイスター認定者’ は700名になろうとしているそうで、

その中で、インストラクターは100名いらっしゃるそうです。

 

講座で使用する材料のほとんどが、

カラダへの負担の少ないものを、吟味されて選ばれていました。

 

講師の先生は、息子さんのアレルギー(小麦・乳製品・卵)がきっかけで米粉を使うようになり、

7~8年前に、『米粉マイスター』を受講し、インストラクターとなり講師をされています。

 

一緒に受講された方の受講理由は・・・

 

◆ご自身が10年前に小麦アレルギーになり

本を見ながら米粉のパンを作ったけどうまくできなかったので受講。

 

◆米の販売と卸の仕事をされていて、調理師免許を持っているので、

米粉のパンを作ってお店に出せるように受講。

 

◆最近、体調不良のため、血液検査をしてみると、

小麦・乳製品・卵のアレルギーを持っていることが分かり受講。

 

◆以前から米粉には興味があり還暦を期に勉強したいと思い受講。

 

◆小麦は太る!飼い犬も太った!

米粉を使った料理を習いたいと思い検索し、ここがヒットし受講。

 

それぞれのきっかけを聞くと、

真剣に学ぼうというおもいと、

美味しい米粉パンが食べたいという情熱も一緒でした(*^^*)

1日間の講習でしたが、

米粉について、もっと知りたいと思いました。

 

そして、美味しい米粉パンを作るには、

安定した米粉を求められていることも分かりました。

 

今まで以上に、安定した『やのくに純真米粉』を作ってまいります。

 

あんみつ

 

PAGE TOP