「米粉のこと ❶」

おはようございます。

 

米粉は、‘上新粉’ や ‘白玉粉’ など、昔から和菓子などに使用されてきました。

 

しかし、私たちが製造する『やのくに米粉』は、

小麦粉の代用を目指した、『新しい米粉』と呼ばれる新タイプです!

 

小麦粉の代わりに ‘上新粉’ や ‘白玉粉’ をパンなどに用いても、

なかなか上手にできません。

 

小麦粉の代用を務めるため、米粉が徹底的に研究されました。

 

そしてようやく、理想的な米粉が突き止められたとともに、

製粉技術が向上したことで、

‘粒度が細かく’、‘デンプンの損傷度が低い’ 米粉が製粉できるようになりました。

 

下の参考資料をご覧ください。

 

米粉の ‘でん粉損傷度’=『損傷澱粉率』と、‘粒子の大きさ’=『粒度の細かさ』により、

加工する目的に合った ‘米粉の状態’ を選ぶ参考になります。

↓参考資料

パン類で、小麦を米粉で代用するには、

‘粒度が細かく’、‘デンプンの損傷度が低い’ 米粉が必要だったのです! 

 

パン専用に作っている『やのくに米粉』を、

米粉にこだわるパン屋さんの皆様に、

ぜひ、お試し頂きたいと思います! 

 

次回は、米粉の ‘利点’ を特集します\(^o^)/

 

つづく・・・

 

あんみつ

 

 

PAGE TOP