「グルテンフリー生活 ①」

おはようございます。

先日より続けているグルテンフリー生活。

幸いにも ‘ご飯’ が大好きなので、小麦製品抜きでも大丈夫かと思っておりましたが、

実のところ、‘グルテン’ の含まれている食品ばかり食べていたことが分かりました。

 

私の好きなもの↓

「アップルパイ・焼きそば・ラーメン・マカロニ・たこ焼き・・・そして、チャーハン!!」

チャーハンの場合は、具材の ‘調味料’ に含まれていました(>_<)

 

スーパーやコンビニで買い物する際、商品の原材料表示を確認していくと、

‘小麦’ が含まれている食品ばかり。

見た目にも分かる食品に限らず、知らず知らずに摂取していた事も分かり、

多くの食品に ‘小麦’ が使われている現状に、とても驚いてしまいました。

 

それと同時に、少しだけ不安がよぎりました。

「食べられる物がほとんどない。こんな生活に耐えられるのか…」

そこで、グルテンフリー生活を上手に続ける ‘コツ’ を、ネットで調べてみました。

 

【グルテンフリー生活】成功の3つのコツ       

●「米粉」の利用
お好み焼きや、パンケーキなどの‘粉もの’は、小麦粉や専用の粉の代わりに「米粉」を使う。

●「原材料」のチェック
‘十割そば’ ‘たまり醤油’ ‘味噌’ は、小麦を使っていないものがほとんどなので摂取できます。

●「グルテンフリー」の既製品などの利用
麺類が好きな方は、食べられないものが増えてしまい挫折しやすいとのこと。
ビーフンやフォー、こんにゃくや春雨、‘米粉’ でできた麺などもインターネットでお取り寄せできます。

以上のコツを参考にし、自分の体と向き合い、自分の体の声を聞いてみます(*^_^*)

次回は、美味しくお手軽にできる ‘食事’ を御紹介します。

 

あんみつ

 

 

PAGE TOP