「いろいろな米粉」

おはようございます。

一言に『米粉』と言っても、様々な種類があります。

大きくは、米の種類によって分類されます。

米には、ご飯として食べられている『うるち』と、

お餅などとして食べられている『もち』の2種類があります。

 

↓『上新粉』は、‘うるち米’ の米粉です。

上新粉では、

「だんご、柏もち、草もち、ういろう、かるかん饅頭」などが作れます。

 

↓『白玉粉』は、‘もち米’ の米粉です。

白玉粉では、

「白玉だんご、求肥、大福もち、うぐいす餅」などが作れます。

 

↓『だんご粉』は、‘うるち米’ と ‘もち米’ が、混ぜ合わされた米粉です。

だんご粉では、「白玉だんご」が手軽に作れます。

 

『上新粉』でも、『白玉粉』でも、だんごを作ることができますが、

『上新粉』で作ると歯ごたえが良く、形はきれいにできるのですが、

あっという間に硬くなってしまいます。

 

『白玉粉』で作ると、時間が経っても硬くなりにくいですが、とても柔らかく仕上がります。

 

『だんご粉』は、『上新粉』と『白玉粉』の良い所を併せ持ち、

硬すぎず柔らかすぎずの食感で、形も崩れにくいだんごができます。

ただ、上新粉ほどではないのですが、やはり時間が経つと硬くなってしまいます。

 

それぞれの米粉に特徴があり、用途に応じて使い分けられています。

 

【やのくに米粉】は、‘うるち米’ の米粉です。

豊かな食生活に欠かせない逸品を目指しております。

 

あんみつ

 

PAGE TOP