「リンドウの花」

おはようございます。

 

刈り取りの終わった田んぼの岸に、

リンドウの花を見つけました。

毎年、同じ場所で咲きます。
 

今年も、去年と同じ場所に咲きました。

紫色の花、綺麗ですね。

かつては、田んぼの岸や周りの草地に見つけることも多々ありました。

それは頻繁に草刈りがなされ草丈が低く保もたれていたため、だとか・・・。

 

最近ではそのように手の入った場所も少なくなったためか、

リンドウの花を見つける機会も少なくなってしまいました。

 

せめて、私たちの関わる田んぼだけでも、しっかり草を刈って、

来年もこのリンドウの花を見つける事が出来るように、

田んぼの整備に努めたいと思います。

 

そして 美味しくて安全な”やのくに米”を作ります。
 

毎年、この花が咲く頃になると、

朝夕もすっかり冷え込み、秋の深まりを感じます。

 

パウダーマン

 

 

PAGE TOP