「とことん米粉」

おはようございます。

米粉の‘魅力’をお伝えするため、

これから、身をもって様々な『米粉料理』に挑戦し、ご紹介して参ります!

 

毎日の食事や、おやつのメニューを考える時に…

「ちょっと米粉を使ってみよう!」などと、

【米粉】を身近に感じて頂けると幸いです(*^_^*)

 

■とことん米粉 №1■

‘お好み焼きなんじゃモンジャ’ 『農家が教える 米粉とことん活用読本』p26より

本を読んでいて、とても気になりましたので、

文章中から材料を読み取り、以下の分量でチャレンジしました。

【材料】
米粉   100g
卵    1個
水(だし汁)100cc
鰹節  小袋1
米油   小1 (1枚分)
ゴマ油  少々(お好みで香り付程度)

① 米粉、卵、水、鰹節を混ぜる。
② 熱したフライパンに油をひき、お玉一杯分①を流し込む。
③ うす焼き風に仕上げる。(スクランブルエッグ風になってもよし)

「カリッと香ばしいのと、モッチリ感が絶妙のハーモニー」
と、レシピ考案者様もお気に入りの一品。

とてもシンプルで、パパッと作れます。

やっぱり ‘出来たて’ が好評でした♪

冷蔵庫にある食材をプラスして、オリジナルも楽しめます!

 

次回をお楽しみに。

 

あんみつ

 

 

PAGE TOP